<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホトケノザ

今、近所の空き地には、レンゲかな~って思う色のコノ雑草が
辺り一面に咲いています。

よく見るとレンゲじゃない??雑草だけど何て名前なんだろう?
って調べてみると
春の七草の1つ「ホトケノザ」でした♬

へ~これがホトケノザなのね~(^m^)
c0137081_14503889.jpg


c0137081_14521173.jpg


種を蒔かなくても、水をやらなくても花を咲かす雑草達・・・
派手な花じゃないけど癒されます。

そんな~そんなタクマシイ子に育ってね(笑)


************************

そうそう昨日、車を運転中にチビが
「おかーしゃん・・何で赤ちゃんの時に●●(←チビの名前ね)が
泣いたかわかる??」
って突然聞いてきた(笑)

「へ??赤ちゃんの時のこと??何で泣いたん??」
って何を言い出すのかと、こちらも訳も分からず聞くと

「お風呂の時に落ちそうやから怖かったんやで」と真顔で(^~^;)

「ふ~ん。赤ちゃんの時のこと覚えてるんや~」と答えた私。

これは、もしや生まれた時の記憶が蘇ってきたのかと思って
「で、どこから生まれてきたん?」って調子にのって聞くと

「あとはな~んにも知らん^~^」って。あ・・そうですか(笑)

答えられるのも怖いけど・・ちょっと不思議なことを言い出したチビに
不思議な気分にさせられたのでした。

[PR]
by mipomama3 | 2008-03-29 15:25 | *おはなのこと

ローラー滑り台

昨日はチビの保育園の終了式でした♬

いよいよ子供達の春休み・・始まりました(^~^;)
私も最近またバイトを増やしたので、あまり遊んでやる時間がないのですが・・・

少し時間のある日は公園へ~♬

ここは少し車を走らせないといけない公園だけど
155mと197mの2本のローラー滑り台がある2人とも大好きな公園♬

c0137081_834489.jpg

c0137081_8401.jpg
c0137081_841061.jpg


ちなみに・・・私は怖すぎて乗れません(^~^;)
[PR]
by mipomama3 | 2008-03-27 08:37 | *こどものこと

娘のヨークチュニックブラウス

今日はとってもいいお天気ですね~♬

そして今日は娘の小学校の終了式の日・・
明日から春休みが始まります。

小学4年生の1年間でグンと背が伸びた娘。
この間まで着ていた服がどれも小さくなってしまって・・(^~^;)
買いに行っても、150cmを着るようになると今までの子供服売り場には
売ってないし、大人のSサイズではまだ大きいしで、
なかなか合うものも気に入るものもなく

半ば仕方なく(笑)・・
娘の気に入る生地を買ってチュニックブラウスを作ってみました~♬

c0137081_1127872.jpg

140cmのパターンを少しづつ大きくして・・
前と後ろにもリネンのヨークをつけてみました。

c0137081_11294732.jpg

どうかな~??って思って着せてみるとピッタリでした(^m^)

娘も気に入ってくれたので、また調子に乗って違う生地で作ってみたいと思います♬


More娘です・・
[PR]
by mipomama3 | 2008-03-24 11:37 | *ちくちくのこと

cafe'plus

昨日のことになっちゃいましたが・・
久しぶりに娘と2人だけでランチに行ってきました♬

ずっと気になってたお店・・cafe'plusです
c0137081_12275416.jpg

古いビルの2階にあるお店・・
c0137081_12303886.jpg

階段を上がって店内に入ると、とっても広々としていて洗練された感じ
c0137081_1234591.jpg

私と娘は煮込みハンバーグのセットを頂きました~♬
c0137081_12353965.jpg
c0137081_12355148.jpg

食後は抹茶シフォンとラテ(娘はオレンジジュース)が付いて
・・・・なんと980円(@@)
お手頃価格でとっても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(^m^)

とっても美味しかったので我が家の今晩のメーニューは
煮込みハンバーグの予定です。
あの味を忘れないうちに作ろうと思います(笑)

cafe’plusさんのオシャレなHPですcafe'plus

Moreまだ続くよ・・
[PR]
by mipomama3 | 2008-03-22 12:54 | *おみせのこと

バブーシュ

ず~っと作りたかったバブーシュタイプのルームシューズ♬
ようやく出来上がりました~(^m^)

c0137081_1525249.jpg


今度は「この生地で作って~」と、娘とチビからの注文が入ってるので
引き続き頑張りたいと思ってます(笑)

ちなみに娘の足のサイズは小学4年生で私と一緒の23cm(^~^;)

同じ型紙が使えます・・・最近の子は足が大きいのよね・・うん。


あったかくなってくると色んなことしたくなってきますよね~♬
やる気のあるうちに何でもしておかないとね・・・(^m^)
[PR]
by mipomama3 | 2008-03-18 15:33 | *ちくちくのこと

ドットのクッキー

c0137081_1734375.jpg

今日はホワイトデーでしたね♬
といっても、予定がいっぱいのバタバタの1日(^~^;)

早朝に生地だけ作って冷蔵庫に寝かせておいて
それを午後からせっせと型抜きをして焼き・・
最後にデコペンでドットにしてみました(^m^)

さっき届けてきました。
今頃みんな食べてくれてるかな~??
c0137081_17342676.jpg

子供達も今・・味見中です。

「あんまり甘くなくって美味しい」そうです(笑)
あ~良かった~♬

c0137081_17354352.jpg

[PR]
by mipomama3 | 2008-03-14 17:46 | *ひびのこと

いつもありがとう♬

3月5日は・・私の●1回目の誕生日でした。
その日、大好きなお友達2人からワクワクするプレゼントが届きました(^m^)


meibasuちゃんから~♬
c0137081_23172914.jpg

とってもステキなラッピング・・・
開けるのがもったいないぐらい(笑)

c0137081_23365473.jpg

中には
ジーニーⅢ(静止画・動画・連写などが出来るスゴイヤツだっ@@)
meibasuちゃんオリジナルレシピブック「mainichi no oyatu vol2」
かわいいお顔のパンチングが・・

思わずニンマリ・・(^~^)
meibasuちゃん~いつもありがとう♬

meibasuちゃんと私は何と
同じ日がお誕生日。
ほんとに嬉しい偶然に感謝しています。

ブログで出会って2年・・
ず~っと仲良くしてもらってます。
いつも常に新しいことに挑戦する
meubasuちゃん・・・
meibasuちゃんのパワーとセンスには
いつもビックリさせられてるよ~♬
これからもず~っとず~っと仲良くしてね


c0137081_23474935.jpg

++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして・・erikaちゃんから~♬
c0137081_012388.jpg

またまたステキなラッピングにドキドキ・・(^m^)
erikaちゃんオリジナルのカードとkanonちゃんのカワイイポストカードも一緒に♬

c0137081_015363.jpg

開けると・・
アンティークシフターと
アンティークスタンプが・・・

どちらもツボでまたまたニヤリ(^~^)
erikaちゃんほんとにありがとう♬

erikaちゃんとの出会いは私がブログを初めてすぐの頃・・
もうホント長いつきあいだよね~♬
erikaちゃんの撮る写真・・大好きだよ~(^m^)
そして、ず~っと年下なんだけどいつも頼りにしてます(笑)
これからも末永くよろしくね。
暖かくなって早くkanonちゃんにも会いたいな~♬
 
c0137081_0232345.jpg

[PR]
by mipomama3 | 2008-03-12 00:34 | *ひびのこと

カピチュウ??

ときどき行く子供達の大好きな駄菓子やさん♬
先日も娘のバトンのレッスンに行く途中に寄りました。

店に入るとチビが
「おかあさん~今日は何個??」ってまず聞いてきます(^m^)
「今日は3個ね~」とお約束♬
スーパーではお菓子1個だけどね(笑)

c0137081_9394429.jpg

娘が「お母さんきてきて~」と言うので見てみると
こんなアメが(笑)↑
「これ・・・失敗作やな~きっと」って笑っていると・・・

ピカチュウではなく・・
カピチュウアメって書いてあったので娘と大うけ(笑)
アンポンタンアメケティちゃんアメも(笑)

「おもしろいな~」と言って沢山カゴに入れてると・・チビが
「おかーしゃん・・今日は3つやでお菓子」と厳しい突っ込みが(汗)
約束守らなきゃね~(^~^;)・・でハイ・・3つだけにしました。


Mor最近うちで流行ってること(^m^)
[PR]
by mipomama3 | 2008-03-07 09:56 | *こどものこと

3月ですね~♬

下の記事ではお見舞いの言葉・・・ありがとうございます。
頭痛も体のダルさも少しづつ良くなってきています。
が・・無理はしないでやっていこうと思っています(^~^)v

+++++++++++++++++++++++
c0137081_16125155.jpg

今年になって体調が優れない私を見かねて・・木曜日に友達が
「温泉につかりに行こう~♬」と誘ってくれたので
女3人で昼から近所の温泉へ~♬
子供達が帰ってくるまでの、たった3時間ほどだったけど
しゃべってしゃべって風呂上りにはコーヒー牛乳を飲んで(笑)
リフレッシュできました~誘ってくれてありがとう。
鼻ばっかりかんでガサガサだった鼻の下も(笑)
温泉効果で次の日はツルツルになったしね。

c0137081_15513671.jpg

c0137081_15554852.jpg
もう何週間前に作ったんだろう・・??
花かんざしと宿根イベリスとアリッサムの寄せ植えです。
何年か前に素焼きの鉢に黒板のスプレーをして作ったブラックボードポット♬
好きな絵や文字が書けて今でも使っています。

c0137081_1556257.jpg
c0137081_15561489.jpg


More続き読む??
[PR]
by mipomama3 | 2008-03-01 16:06 | *みどりのこと